夫婦でおでかけ♪ 海外旅行記

夫婦で海外へ行った時の旅行記です。
 

2004年02月27日

Bシーギリヤレディーの壁画がくっきり

朝8時起床。今日は良く寝た。10時間。朝食を食べてチェックアウト。

チェックアウトの時にスリランカで日本語を教えている人に会った。
ダンブッラで教えていたらしい。ダンブッラに生徒がいると言う。
ひょっとしたら生徒に会えるかもしれない。


バスターミナルへ向かう。
バスターミナルでは売り子がダンブッラ行きのバスを教えてくれた。

30分ぐらいバスの中で待っていたら、いろんな物を売る売り子や
ドネーションを募る人や音楽を奏でてチップを募る人など
いっぱいやってきてとてもおもしろかった。


11時半ぐらいに出発。1時半ぐらいにダンブッラの新市街に到着。
出るとすぐにトゥクトゥクの兄ちゃんが日本語で声をかけてくる。

よく話を聞くと日本語の先生に習って勉強したと言う。
セバナGHで会った先生のことらしい。もう生徒に出会えた。


その人にシャマラGHに行ってもらったが水シャワーしか出なかったので
別のところ(J.C.ヴィレッジ)へ行ってもらった。
ここはコテージタイプでホットシャワー、エアコン付でRs2400、エアコンなしでRs1900だ。
まあまあきれいのでエアコンなしの部屋にした。

45.J.Cヴィレッジ.jpg

その後そのトゥクトゥクをチャーターしてシーギリヤへ行った。
途中水の安い店に連れて行ってもらったのでそこに行ってパンを買った。
シーギリヤまで約30分ぐらいで到着。ガイドは雇わずに登っていく。

53.シーギリヤロック.jpg

56.シーギリヤロック入口1.jpg

途中でシーギリヤレディーの壁画があった。すばらしくくっきり残っている。
奥の方は柵で入れなかったが柵のところにいる人がちょっとちょっとと言って、
奥に入れてくれた。
ちゃっかりチップを要求された。この柵は何のためにあるのだろう。

63.シーギリヤレディー1.jpg 69.シーギリヤレディー7.jpg

またミラーウォールのところの柵も人がいて中に入れて見せてくれた。
ここでもチップを要求された。この柵はチップを稼ぐための柵なのか。

59.ミラーウォール1.jpg

どんどん上に登っていって、ライオンの足のところで少し休憩。
休んでいると、ここから登る人のヘルパーをしている人に会った。

72.シーギリヤロック入口2.jpg 71.ライオンの入口.jpg

少し話をしてロックの上に登る。階段が急でしかも落ちそうなところにあるので怖い。
しばらく登ると着いた。上からの眺めは抜群だ。しばらくいてから降りる。
降りるのは楽だ。

74.上から見下ろしたところ.jpg

78.下り1.jpg

降りると駐車場でトゥクトゥク運転手Dullが待っていてくれた。
この辺のみやげ物は高いらしい。

途中で彫り物を作っている工場があるので見学しに行った。
そこはまだ安いらしい。

ここで木を削ってその削りカスを湯に溶かすと色が付くという木があってビックリした。
またそこにチョークを入れたり、レモンを入れたりして色を変化させることが出来る。
仏陀や像の彫り物があったが結局何も買わなかった。


帰り時間がまだあったので象に乗ってみないかと誘われた。
面白いと言うので行ってみることにした。
$20/1h/1人だったが交渉の上Rs3000/1h/2人になったので乗ることにした。

87.ゾウに乗る3.jpg

象に通じる言葉というのがあって、像遣いはその言葉を使って像をあやつる。
歩いて散歩後、湖の中に像が半分ぐらい浸かって歩く。
我々の乗る象は若く27才ぐらい。
他の客が乗っているのは年寄りだったのでこっちの方が歩くのが速くどんどん抜いていった。

88.ゾウが水を行く1.jpg

約1時間ほど乗ってトゥクトゥクでダンブッラの新市街へ戻る。
友達の店があるのでそこで夕食を食べないかと言われたので連れて行ってもらった。

フライドライス(チキン、ベジタブル、玉子)とビールを飲んだ。
帰りにスーパーでパンと水を買った。
調理パンは今買って朝食べると腹をこわすので止めた方がいいと言う。
調理していないパンを買った。

GHに戻りシャワーを浴びたが湯が数秒しか出ない。
仕方ないので水を浴びて就寝。11時。

【出費の記録】
=================================
セバナGH Rs1500
カレー(夕食)  300×2 = Rs600
パン(5個)        Rs45
バス(キャンディ→ダンブッラ) 110×2 = Rs220
チップ(シーギリア) Rs 10×2 = Rs20
チップ(バス) Rs2
夕食(フライドライス150×2,ビール90) Rs390
象に乗る  1500×2 = Rs3000
トゥクトゥクチャーター        Rs750
水(1.5l),パン3個    Rs60
=================================
計 Rs6587(¥7312)

よかったら応援お願いします。

海外旅行 ブログランキングへ


posted by めぇめぇ&ぢぃ at 00:00 | Comment(0) | スリランカ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ホテルを一番安く取る方法はこれ!!
Hotels.comで10泊に1泊無料+キャッシュバック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


カテゴリ
検索
 


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。