夫婦でおでかけ♪ 海外旅行記

夫婦で海外へ行った時の旅行記です。
 

2004年02月25日

Dミヒンタレーでスリランカ人と話し込む

朝8時半起床。仕度してチェックアウト。
GHの人にトゥクトゥクを呼んでもらってバスターミナルへ。

バスターミナルでアヌラーダプラ行きのバスを教えてもらって乗り込む。
始発だったので座れた。ローカルバスなのであちこちに停車する。

1回トイレ休憩のようなのがハバラナの手前であった。
ちょうど店の前に止まって買い物もできる。9時半頃発で午後1時頃アヌラーダプラ到着。


旧市街のバスターミナルに降りるつもりだったが通り過ぎてしまい降りたのは新バスターミナル。
トゥクトゥクが声をかけてきていいGHがあるからRs40で行かないかと言うので、
もし気に入らなければヌワラウェワレストハウスに行ってくれと言って連れて行ってもらった。
Milano GHというところで部屋を見るが普通のGH。

シャワーは期待薄だったのでやはりヌワラウェワレストハウスへ。
今日は高くてもいいからどうしてもHシャワーが確実に出るところに行きたかったのでそうした。
ヌワラウェワレストハウスの値段は少し高いが確実にHシャワーが出る。
1Fと2Fの部屋を見せてもらい2Fの部屋に決めた。

161.ヌワラウェワレストハウス中庭.jpg

荷物をおいて歩いてオールドバスターミナルの方へ。
近くのパン屋のような店でティーとロティーを食べた。

そしてトゥクトゥクを拾い新バスターミナルまで行ってもらい、ローカルバスでミヒンタレーへ。
座れたがどんどん乗り込んできて超満員状態に。
なんと嫁は席の間に立った。約30分で到着。

163.ミヒンタレー行きのバスは超満員.jpg

歩いているとたくさんの人に声をかけられる。
嫁は疲れて踊り場のところで休んでいると言うので、1人でカンタカ・チェーティヤの方へ。

167.カンタカチェーティヤ1.jpg

その近くのドリンク屋でまた声をかけられ、ずっと話をした。
日本の酒は好きか、スリランカにも酒があるとか住所を教えてくれ。

船で日本に行くので泊めてくれ。稼いでまたこっちに帰るからとか言う。
狭いからダメだと言うと屋根の上でもいいと言う。
ガイドブックを見せてくれと言ったりずっと話し込まれる。
時間があれば楽しくていいのだが、時間がないのである程度で切りあげて行く。

嫁のところに戻ったら嫁も話し込まれている。
スリランカ人は本当にしゃべり好きだ。嫁は名前をシンハラ語で書いてもらっていた。

その後会議場跡、食堂跡、アムバスタレー大塔、インビテーションロック、マハーサーヤ大塔とまわった。
インビテーションロックはとても気持ちの良いところだった。

169.食堂跡.jpg 171.アムバスタレー大塔1.jpg

173.インビテーションロック上り.jpg 177.インビテーションロックよりマハーサーヤ大塔を望む1.jpg

見終わってバスのりばの方へ歩いていると、またさっきシャーペンをあげた人がしゃべりかけてくる。
妹や弟がいて自分は世話をしないといけないので坊さんにはならないとか、
ドイツ語、英語、フランス語のガイドをやっているとか、いっぱい話をしながらバスのりばへ。

アヌラーダプラ行きのバスをつかまえて教えてくれた親切な人だ。
約20分おきにバスは来るようだが、夕方過ぎると少なくなるようだ。
ようやくバスに乗り込んで約30分でアヌラーダプラへ。

旧市街で降り、嫁が昨日バスで帽子を忘れたので、
帽子を見るため店に入ったがなかなかいい帽子がない。
買うのをやめて歩いていくとホッパー屋さんがあった。

215.ホッパー屋さんで.jpg

ホッパーを買って、ホッパー屋さんでカレー屋はないか聞いたらあそこだと教えてくれたので
少し行ったところにあるWhy not?という店に入ってカレーを頼もうと思ったが
カレーは昼だけでランチビッフェRs65らしい。

仕方ないのでベジタブルフライドライス、チョプスィーを頼んだ。
このチョプスィーというのが八宝菜のようでなかなかおいしかった。
プリンとジンジャービールも頼んだ。

食べ終わってスーパーで買い物をしてホテルに戻る。
今日はHシャワーを久しぶりに浴びて就寝。10時半。

【出費の記録】
=================================
palm garden Rs750
レンタルサイクル     Rs500
トゥクトゥク     Rs200
バス(ポロンナルワ→アヌラーダプラ) 45×2 = Rs90
トゥクトゥク   Rs40
昼食(パン,ティー) 78+2(チップ) = Rs80
バス(アヌラーダプラ→ミヒンタレー) 7.5×2 =Rs15
博物館チップ  Rs10
ミヒンタレー入場料  250×2 = Rs500
水  Rs100
バス(ミヒンタレー→アヌラーダプラ) 7×2 ¬= Rs14
ホッパー  5×2 = Rs10
夕食(Why not?)
ベジタブルフライドライス 75
チョプスィー 90 Rs247.5
ジンジャービール 30
プリン  30
スーパー(水35,アイスクリーム15+20,
ヨーグルト13.5+12,バナナ2本13.26) Rs108.76
=================================
計 Rs2665.26(¥2958)

よかったら応援お願いします。

海外旅行 ブログランキングへ


posted by めぇめぇ&ぢぃ at 00:00 | Comment(0) | スリランカ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ホテルを一番安く取る方法はこれ!!
Hotels.comで10泊に1泊無料+キャッシュバック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


カテゴリ
検索
 


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。