夫婦でおでかけ♪ 海外旅行記

夫婦で海外へ行った時の旅行記です。
 

2003年05月12日

Hクロムニェジーシュの大司教の館は見応えたっぷり、オロモウツに少し寄り道

朝7時起床。7時半頃出発。
歩いて駅へ。

駅のスーパーでパン、ヨーグルトを買い、
自動販売機でコーヒーを買おうとしたがどれがどれかわからない。
結局ボタンを適当に押したらブラックとココアになってしまった。

8:40の電車でKojetin経由でクロムニェジーシュへ。
ここは地球の歩き方に載っていないので駅前の地図を見て広場の方へ向かう。
タンポポがたくさん咲いていてきれいだ。
通りは花売りや果物売りが店を出していて賑わっている。
広場に出た。

234.jpg

インフォメーションで地図をもらってすぐ近くの大司教の館(城)のツアーに参加。
ここはたっぷり1時間半で天井画や装飾のすばらしい部屋もあり見ごたえ十分だ。
今までで一番見ごたえがあったかもしれない。
英語のパンフを貸してくれるのでチェコ語のガイドツアーでも大丈夫だ。
窓からは横のイギリス庭園も望める。

236.司教の館.jpg

見終わって歩いてクロムニェジーシュ庭園の方へ行く。
庭園内はきれいな幾何学模様になっていて迷路もある。
空から見たらきっときれいに違いない。
テラスに上ってみると模様が見える。

238.クロムニェジーシュ庭園.jpg 237.クロムニェジーシュ庭園.jpg

239.クロムニェジーシュ庭園.jpg 242.クロムニェジーシュ庭園.jpg

ベンチに座ってパンと水の昼食の後少し散策してから歩いて駅に戻る。
14:20の電車でオロモウツへ。小さな駅は行き先表示がないので困る。
聞いてみてなんとかわかりHolinとBrerov 2回乗り換えてオロモウツに15:30に到着。

着いてまず水を買って次にトラムのチケットを買う。
チケットプリーズと言ったら6kcのチケットを出してきた。
これでよいようだ。券には20分と書いてあった。

トラムで共和国広場まで行って、歩いていると銀行があったのでそこで両替をし、
広場まで歩いていった。
広場では踊りをやっていたのでしばらくボーっと見る。

246.オロモウツ市庁舎.jpg 247.ホルニー広場.jpg

そしてインフォメーションで地図をもらって近くのレストランで食事。
17時頃、少し早い。
チキンフライとポークいため、ごはん、ビールだ。

食べ終わって三位一体の碑やいろんな泉や噴水をまわり教会の方へ行く。
そこでしばらくボーっとしてトラムで駅の方へ戻る。

249.聖三位一体の碑.jpg 252.カエサルの噴水.jpg

259.トリトンの噴水.jpg 254.ヘラクレスの噴水.jpg

256.ジュピターの噴水.jpg 261.聖ヴァーツラフ教会.jpg

263.聖モジツ教会.jpg

水とパンとヨーグルトを買って電車を約45分待つ。30分遅れのようだ。
切符売り場の人がブルノまでの電車の時間を書いてくれたがすごく遅い時間だ。
時刻表ではもっと早い時間のがあるのになぜだ。
19:47のが約30分遅れで出発。
Prerovで乗り換え、約30分待ってブルノへ。

ホームで電車を待っているとここ止まりの電車がずっと止まっていて動かない。
しかも人が誰もいない。ホームの真ん中の端の方に電車が止まっている。
聞くとこれがブルノ行きだ。気がついてよかった。

車内は座席4人ごとに電気のスイッチがついていて
乗った時は消えていたので暗い。
自分でつけるようになっている。
ブルノに22:30頃到着。
ホテルに戻り、シャワーを浴び12時就寝。

【出費の記録】
==========================================
ホテル(AVION) 1500kc
パン、水、ヨーグルト 116kc
コーヒー 9 + 10 = 19kc
トイレ 3kc
電車(ブルノ→クロムニェジーシュ) 98×2 = 196kc
大司教の館 80×2 = 160kc
庭園 10×2 = 20kc
電車(クロムニェジーシュ→オロモウツ) 64×2 = 128kc
水 12kc
トラムチケット 6×2 = 12kc
夕食(MORAVSKA RESTAURACE)
(チキンフライ、ビール、ポークいため、ライス) 457kc
トラムチケット 6×2 + 4 = 16kc
水、ヨーグルト、おかし、パン 76kc
ソフトクリーム 5×2 = 10kc
トイレ 3kc
電車(オロモウツ→ブルノ) 130×2 = 260kc
水 15kc
===========================================
計 3003kc(¥13213)

よかったら応援お願いします。

海外旅行 ブログランキングへ


posted by めぇめぇ&ぢぃ at 00:00 | Comment(0) | チェコ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ホテルを一番安く取る方法はこれ!!
Hotels.comで10泊に1泊無料+キャッシュバック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


カテゴリ
検索
 


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。